(WR)逆成長曲線街道 3秒2

すいません、流石に時間流れるの早過ぎませんか?俺はついこの前まで高校生探偵だった工藤新一。食事と睡眠を繰り返し、目が覚めたら⎯⎯⎯⎯高校生ではなくなってしまった!!そうなんだ。この前バァさんに"お前と大して歳変わんないけどウチの息子はもっとしっ…

反省

何かに逆らうだけでは、話がそれを中心に回るだけで、結局は流されているんじゃないか?社会は、餌あげてる奴がいて、餌食ってる奴がいて、餌になってる奴がいるだけだった。それが人間関係だと思うと、割と普通の事かもしれなかった。現代はカオスだと思っ…

AIの話、興味

ChatGPTの出現によってAIの存在を知った。 AIは人間の技術や行為を法則的に理解し、シグナルで実行するが、自発的に実行する能力は根本として持てないようである。思想体系の正解を求めることができないので、現時点での人間が定義した倫理観を遵守すると、A…

リアルはクソ

なんとなく悲しむ日が増えてきた。自分を保つ最後のチャンスな気がする。俺みたいなのが社会で生き残るには、極限まで性善説的になるという選択は珍しく間違ってはいなかった。しかし何故か視野が爆速で狭まっていくのを感じる。自由な発想で、みんなと一緒…

報告会

自分という人間を理解しようとすればするほど何も分からなくて、常に何かに頼って、思い込んで、同じところを行ったり来たりして、何も分からない。 ・よく分からない議題:分かりすぎて分からない 何を以って分からないかと言えば、俺は脳の処理速度が余りに…

適当

気が付いたらネット中毒なんて言葉は聞かなくなった。 文化をビジネスが支配しているせいで、人生なんて見栄で塗り固められた名刺みたいな扱いで、不自然を意識外で排除してるみたいでインターネットが昔より楽しめなくなった。こういった場合、しかし結局自…

土に埋まりたい

1 他人と、他人の意識と人間の変性を理解しなければならないのが今抱える最大の課題だ。状況的にやむを得ない場面は発生する。事象を問題化するのであれば対策があるものとするのが通常だが、いくら自分の精神に代入しても、自分と他人とでは関係性がある限…

再稼働

これまで自分が考えてきた精神論は全て間違ってる。勉強が大事とか、黙ってた方が良いとか、たかが口だけの評論で的が外れ過ぎていた。姿勢を最優先にして自分の行動を自然的に成長できる方向へ選択するよう変えていかなければいけなかった。 人として暗過ぎ…

人は音楽を何で聴いている?

という疑問がなんとなく浮かんだ。歌であれば、大雑把だけど歌詞・メロディー・コード・アレンジ・演奏に分解されて、曲単位で何を聴いているかという情報が連続していて、自身の趣味偏向の多数派がその人の音楽観になってるんじゃないかなと思った。 例えば…

懺悔5

もう目の前の人間に対して、強い論法を使うべきではないと最近考えている。役職、学歴、年収、分かりやすく可視化されている競争のデータと、年齢に嫌でも付いて来る責任について、もっと深く考えるべきだった。 ーーーーーーーーーーーー 金も経歴も一切持…

合理非合理、愉悦、感情論、儲かってる奴はいつも誰かに妬まれ、可哀想な奴には自分が納得できる可哀想な理由があれば味方して、そうでなかったら敵になると、あまりにも一々答えを出した過ぎて0か100みたいな思考をここ2年くらい無意識に行っていたが、俺は…

感じろ

"よい"と自分の感性で算出された、大して根拠のないであろう評論は、結果的に万物を汚しているのだろうか?でも恐らく評論を論として消化する余裕は持たれずに正解か不正解で決定されるこの謎を知るにはどうすれば良いのだろうか。何故強くて何故弱いのか、…

時代遅れ

フォーマルな格好をして、背筋を伸ばしている方が人が横に座りやすい。走るくらい急いでいるのに赤信号は守る。ニュースは現実で他人事だから面白いのか?分からない。もう誰も信用しない、誰も助けない、誰も許容しない。 世間を知れた覚えは無いが、あまり…

食の神、食欲の神、デブの奥行き

無理だわ。無理。食欲抑えるの無理。何が東京屈指のグルメタウン神楽坂じゃボケが、申し訳ないがライス特盛が無料の松屋以外の店に用は無い。仕事が終わる頃には店が閉まっているせいで夕食用の弁当を昼飯食った帰りに仕込む事になるのだが、それをデスクの…

補助輪パーフェクトパック

俺は期待していた。定期的に憎悪と寛解を繰り返す均衡が、何を以ってしても終わることがないだろうと、しかしもう今後、心の底から満足する事も、本気で怒る事もなく、潰しても潰しても出てくる問題にせわしなく蓋をしている無意識を、5年前の俺が見たらどう…

まだ舞える

人が仕事してる真後ろで悪口を言われながら、日曜だろうが祝日だろうが行って帰って30分で風呂と飯を済ませて、時間ができたら何をしようと考えて寝るだけの毎日、 それでも相変わらず運だけには恵まれ環境は万全、案件は極上といったところで、辛いと思えば…

俺にすら理解されない俺を殺す

もはや死ぬ寸前まで追い込むべきなのか、実は自分を騙し続けているだけなのか、一歩間違えば俺が馬鹿にしてきた奴らと同じ肥溜めに落ちると身構えていた。 ーーーーーーーーー フフハハハハハハハ!!!!!!!!!天啓が降りた!!!!!!!! まずは家族…

目を覚ませ

よく考えてみれば俺に仲間が居る必要が無い。口先だけの母親は今もそれで自分のメンツを守ろうとするし、父親は自分の満足が教育者の資格だと勘違いしていて、兄は周りの誰にも勝てないから俺に当たるだけの機械だった。今となってはもう過ぎた時間に感謝す…

万物を受け入れる器

財布が空なのに笑顔でうどん食ってたり、父親の再婚相手の娘がアイドルで陽キャだからという理由で安易に帰省したくなかったり、銀行のハンコが入れっぱなしのままのズボンを返品したりしてなお平然と生きていられる社会があっても、俺はまだ上手く立ち回れ…

干されろ

ここ2年の俺は面白くない。これには自信がある。遂にこれについて考える日が来た。 数日前に兄と話した。やはり奴は仏、正しく表現するなら僧だった。但しガンギマリだが。しかし夢と努力なくしてこのガンギマリなしと俺は肌で感じた。そもそもマジカルなキ…

我慢の限界

もやしィ!?食わねぇよ!!!!!!!!! 俺がァ!!!!!!!!!!!!! 俺が食いたいのは!!!!!!!!!!!!!!!! 肉!!!!!!!!! ラーメン!!!!!!! カレー!!!!!!! ジャンクフード!!!!!! パスタ!!!!!!! パ…

もやしという選択

賃貸情報サイトを舐め回しながら地獄のような日帰り就職活動を続けた甲斐あってようやく東京行きが決まった訳だが、問題は地元に強制送還される可能性がまだ残されている点と(ヤバ過ぎる)、もやしGOである点と(ヤバ過ぎる)、デブである点(実はそんなにヤバい…

勝ちたい

オイオイオイオイ オイオイオイオイオイオイオイオイオイオ いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやおかしいおかしいおかしいおかしい 何で? あれ?あんたこのゲーム…

めんどくさい話

男同士で結婚しようが犬や猫と結婚しようがエッフェル塔と結婚しようが、ハハッめでてえなくらいできっとみんな幸せになれる。まあ自分の子供が居るという妄想をしたとしてそいつが2次元のキャラと結婚するから式挙げる手伝いしてくれと言われたら気絶する自…

憎しみ

単純に不快という感情が上滑りして、度々ひっくり返ったモラルと自己保身のアンバランス係数が金玉の中で製造され続けていると思うと無心に何かを破壊したくなる。恐らくこれが現時点での人生で一番伝えたかった事だと思う。 何も変わってない、万遍ない程に…

チョコレートに舐められる

何というか、高級品、それを聞いただけで味わおうと身構えるものだけど、我々一般庶民からすると実際「おいしい」はもとより理屈ではないという認知があると思う、色々すっ飛ばして最終的に。 話は今年1月末から2月後半にかけて催された西武のバレンタインイ…

おえかき

ペンタブ買っちゃった。 というのも本命はお絵描きではなく同梱されているZBrush Coreたるデジタルスカルプトソフト利用の為で、こいつがとんでもねえ代物である。が、わざわざ今回これを置いといて(まともに使えるようになったら記事書く)お絵描きする理由…

話を聞いてはならない人たち

教団の信者たちは意見を求めてはいなかった。 普通だけど普通じゃない。幼い頃の価値観は親の存在そのものであるという常識が際立って見えていたのは、文字通り別世界に住んでいるような雰囲気が漂っていたからで、居場所があるという信心よりも彼らには社会…

退化

結局、この人生の何がいけなかったのか。根本にある身の上の懸念がある訳でもなく、ただ当然のように今傍受している情報は全て結果である。社会の流れに何としても乗るために競走を経て就職進学を決めている世界があるというのにこちとら金さえ払えば入れる…

両刀論法

幼稚園児や小学生が当たり前のようにインターネットでの出来事を話題にしていることに親近感、あるいは妬みや羨望を強く感じるものだが、これらは大人もいつしか同じことを思ったかもしれなくて、同じ社会に生きる者として自分との同一性という期待をかけて…