オタクの部屋


自室を掃除することにした。
就寝以外に使っていない、物置と化している部屋を片付けると色んなものが出てくる。どうしてこんなもの買ったんだとつい思ってしまうガラクタから、よくぞ捨てなかったと嬉しくなる品まで幅広い。
隙あらば小遣いでアニメグッズを買い漁っていたあの頃が、死んでもオタク辞めるもんかと形にして残してくれていた。結局今も買うものの種類が違うだけで傍から見れば変わりはない。

当然人を部屋に上げた時のドン引きっぷりは忘れられないもので、ポスターを剥がされ、フィギュアを棚に押し込まれた事もあった。人の幸せを理解できない奴とは以後関わりたくないと愚痴を零していたが、今思うとまあ、これが一般認識、割り切らなければならない。相対的な立ち位置のエッセンスは分かっているつもりだから詭弁するつもりは無い。
今日まで1年間、残していったものと共に、ポスターもフィギュアもそのままだった。それでも、増えていくだけだったグッズを再び飾り出した。

優しさと悲しみだけを傍受することに特化された人間が形のない喜びを納得から共感まで昇華させることは、ほとんどない。一生ロボットと女の子に囲まれながらこの部屋で朝を迎えるならば、寧ろ誇らしい。
いつかは熱が冷めるか、戒めのようなものを肌で感じることになるだろうが、例えここが気持ち悪いオタクの部屋であったとしても清潔にしておこうと、掃除をした。


余談

それはそれとして、懐かしいものが出てきた。

ガッシュベルの魔本、それもスターターパックのやつ。
開けてみると…

えぇ…(困惑)
そういえばやってた、トライエイジ。売れるやろか。

こちらはポケモンバトリオ。現在は稼働してないとのこと。

ムシキング恐竜キングのカードも探したけど、見つからなかった。

他の面白そうなものはちょびっツのホルダーとか、澪のTシャツとかサウスパークのDVDとかセイラさんの謎マグネットとか…




ガンスリのフィギュアとか、タツノコ作品とVガンのセル画を集めたいもんだけどクソ高い、ウッソだろお前。

実はガンスリのサントラ、ドラマCD、ボーカルアルバム、イメージアルバムが2年前に再販された。2期も曲は凄く良いんだよねえ…