植え替えと新入り


このところ不調&不調でその因果関係を探るものの行動パターンがガバガバなので見つかりやしねえわ糞が。
そんな事言ってたらパンジーの季節が終わったので大幅に入れ替え。本来冬を越したあたりで枯れる筈だったけどシクラメン同様奴ら強過ぎてアムロ感激。

枯れたからと言って引っこ抜くのはいけない。地植えなら花をちょん切って放置するとまた咲きます。鉢植えなら同様に切って地植えにシフトすりゃオールOKじゃ。
顔をぶった切られたパンジー達。

それはそうとパンジーって何だか男っぽくない?

/はよ水くれ\


2枚目の画像、ウィルマと寄せ植えしてあるパンジーはまだ残してある。夏あたりはコリウス・ランデブー(実はシソ科)まみれで、その前の冬はプミラ、シクラメンコリウス・レッドヘッド…
コリウス好きなのよ。

15年の冬。

他の鉢にはエリカホワイト、プリムラ、ヒューケラなんて変わったものも植えてある。
庭ならテッセン、スイセン、芝桜、おまけにアイビーロングを生やしまくってる。
もうそろそろ咲きそう。バックに紅枝垂れ紅葉ちゃん。


そして今回買ってきたのがこちら。

はい、サフィニア&ペチュニアでございます。普段1株300〜400円の高級品で手が付けられなかったんだけど、2株500円キャンペーンやってたので6株購入、群植した。マジで好み。クッソいい香りする。結婚しよう。

家の中はと言うと実は何もない。前に観葉植物を育てていたのは良いものの、水のやり過ぎか肥料の与え過ぎかで2つとも枯らしてしまってから怖くて買えない。
玄関はこんな感じ。

一番背が高いあの子は青龍という年中青い紅葉。手前は白い綺麗な花を咲かす…名前をド忘れしたなんて言えねえ…
アップ。本当はもっと上に伸びてたが切った。

色々設置する前の写真が出てきた。

さっきチラッと写ってた紅枝垂れ紅葉を植える時、1㎥の穴を掘ったんだけど死ぬ程キツかった。掘ってから数日腰が抜けたような感覚から逃れられなくて悶絶してた。
まあそれは良いんだが…穴を掘ってる姿を近所の人何人かが目撃していたそうで、親を埋めるんじゃないかと冗談交じりの噂が飛び交っていたらしい。町内の大掃除に出た時に教えて貰った。冗談じゃねえ。